2016年10月12日

「逃げるは恥だが役に立つ」第1話感想と視聴率と衣装

「逃げるは恥だが役に立つ」いきなり情熱大陸のパロディで始まりました。
原作はどうだったけ?と読み返してみると、徹子の部屋でした。
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

徹子の部屋は他局だから無理かーと思いましたが、
プロフェッショナル(NHK)やりましたよね(笑)
脚本家の野木(@nog_ak)さんが
「え?他局?プロフェ……?なんの話ですか? #逃げ恥」とつぶやいてました。

情熱大陸のパロディはさすがTBSって感じでした。
オープニング映像もテーマ曲もナレーションも本家の情熱大陸と全く一緒!
「森山みくり 派遣社員」のテロップ。
「高学歴・就職難から選んだ道は
 派遣社員 森山みくり」

みくり(新垣結衣)が会社をクビ(契約終了)になり
津崎さん(星野源)のところで働くことになると再び情熱大陸(笑)
「森山みくり 家事代行スタッフ」のテロップ。
「心理学を家事に活用
 家事代行スタッフ 森山みくり」


そして、プロフェッショナルのパロ。
ポーンという効果音
黒バックに白文字で「なぜ懸命に働くのか、」
みくり「それがプロフェッショナル仕事の流儀です」
kokuaも少し流れました(笑)

津崎と日野(藤井隆)がからむシーンでは、「秀忠と佐助だー!」(真田丸)とうれしくなります。

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

事実婚で住民票を移動する場合、続柄は「妻(未届)」って書くんですね。
私は原作を1巻までしか読んでないのですが、
そのうち結婚届を出してないことが周りにバレちゃったりするのでしょうかね。
ドラマを楽しむために続きを読まずに我慢しています。

それにしてもガッキーかわいかったー。
かわいくて掃除が得意で料理もできて最高やないかー。
ツイッターで「ガッキーかわいい」と2時間で1万件投稿されたらしいですよ。
私もそのうちの一人ですけどね(^^)
あのかわいさはつぶやかずにいられません。

視聴率は10.2パーセントだったそうです。
TBS火曜ドラマ枠の初回視聴率としては、過去最高ということで
おめでとうございます。

エンディングのダンスもめっちゃかわいい!
何度も見ちゃう。
藤井さんにも踊って欲しいよおおおおお。
ドラマの中で踊ってくれないかなあ。
もしくは最終回のエンディングとか。
藤井さんにもMIKIKO先生の振付を!
あきらめませんよー(笑)

エンディングでガッキーが着ている衣装を探しました。

【TVドラマ着用】アンゴラ混ニットプルオーバー
商品説明のところに以下のように書いてありました。
TVドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で新垣結衣が演じる森山みくり着用アイテム



2017年5月19日発売
逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック 制作陣が明かすドラマの舞台裏話満載! (KCデラックス)
逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック 制作陣が明かすドラマの舞台裏話満載! (KCデラックス)

banner_br_mogura.gif

posted by ウォッカ at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック